Mind Weather(マインドウェザー)

パートナーストーリー

山本 潤一

生産性向上とメンタル改善を同時に達成していく、脳科学に基づいた働きがい向上メンタルメソッドを提供しています

企業が必要なメンタル対策とは

生産性が高く関係の質が高い組織に共通していること、それはその職場が働きがいが高く、幸福度が高いことです。逆に、離職が多く、関係の質が低く、自発的に動く人が少ない、
モティベーションが低い、パワハラが多い、うつ・メンタル不調が多い、組織に共通していることは、その職場が働きがいが低く、幸福度が低いということです。

よって、働きがい・幸福度を高めるために、マネジャー層がメンタルマネジメントスキルを身に着けることと同時に、そしてそれを発揮しやすい環境作りなどの仕組みの作り方を、主に経営層とマネジメント層に対して解説し、一緒に現場に落とし込んでいくご支援をしております。

<弊社業務のより詳細説明文>
生産性向上、うつ・メンタル改善の原因とその対策は、ストレス学に基づき筑波大学で開発された「働きがい診断テスト」で調べると、同じことなのです。

しかし、多くの企業では、生産性向上はマネジメント側の仕事で、うつ・メンタル不調は医療側の仕事だと思われています。ストレス学の知見で行くと本質的には同じ問題を持っていますが、企業の中では両者は統合することなく分断されているのです。生産性向上と、うつ・メンタル対策がうまく行かない場合は、このことが原因だと考えております。

生産性向上の問題は、マネジメントスキルと同時に、働く人の気持ち・感情・潜在意識、などのメンタルの問題を上手に扱う知識とスキルがないとうまく行きません。

離職、「関係の質」の悪化、自発的に動かない問題、モティベーション低さ、うつなどの問題は、働く時の目標達成スキルや生産性向上のマネジメントスキル、人材育成のスキル、が必要であると同時に、人の気持ち・感情・潜在意識を動かす深い知識・スキルがないとうまく改善できません。

前者と後者は同じ問題を根本に持っているのです。

結論として、弊社顧問でありストレス学者の筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の長年の研究による脳科学を応用したメソッドにより、弊社は生産性向上と、離職、「関係の質」の悪化、自発的に動かない問題、モティベーション低さ、うつ・メンタル不調などの人の問題を同時に改善していく、ご支援をしております。

導入事例について

多数の成功事例が出ておりますが、一部をご紹介しますと、

・某小売業(社員数約1000人 店舗数200店舗)では、店舗を管理する30人のシニアマネジャーのうち24人(8割)のマネジャーの店舗で、売り上げにかかわる数値の向上が起こりました。

・入団以降、毎年5~6勝と伸び悩んでいた某プロ野球エースピッチャーのご指導にかかわったところ、その後3年間で42勝を挙げ、さらにメジャーリーグに昇格して現在も活躍しております。

・某食品上場企業では、初回うつ休職者の再発率が3年半0%を達成。この企業の産業医が論文発表をしております。

こんな経営者様にお勧め

・社員の働きがいと幸福度を向上させ、生産性向上を図りたい経営者様
・社員の働きがいと幸福度を向上させ、「関係の質」を向上させたい経営者様
・社員の働きがいと幸福度を向上させ、離職を減らしたい経営者様
・社員の働きがいと幸福度を向上させ、自発的に動く社員を育てたい経営者様
・うつ、メンタル不調の原因を数値化し、本当の意味でのメンタル改善策を取り入れたい経営者様

導入プロセスイメージ

1.少し詳しく聞きたいという方はマインドウェザーのお問い合わせフォームからお問い合わせください。ZOOMなどのオンラインで御社の課題をお伺いし解決策の概要をご説明します(約1時間 無料)。

2.1の段階を終了した後でも、1の段階を経なくても構いませんが、多くの場合はまずは弊社の「働きがい診断テスト」を御社で簡易的に実施することで、御社の現状の概要を把握すると御社の課題が起きる原因と対策についてより詳しく解説できます。
・簡易版は、マインドウェザーに搭載(開発中)。
・詳細版は、約120問。基本料25万円+一人当たり800円(企業レポートを作成)。

3.無料体験セッション 約1.5~2時間 (決裁者を含めた4人程度)
・オンラインで実施可能。働きがい、幸福度を高めることで、生産性向上、離職低減、関係の質向上、うつ、メンタル不調などのあらゆる「人の課題」を改善していく、マネジャー向けメソッドを体験していただきます。

4.導入についての具体的な提案・打ち合わせ
・1~3をご体験いただいくとよりスムースです。
・メンタルコンサルティングはオンラインで実施可能です。

DOWNLOAD資料ダウンロード

簡単ガイドから詳しい活用法まで詳しく。

無料ダウンロードする

LET’S STARTマインドウェザーを試す

まずはフォームからお申し込み。

今すぐ試してみる